Q&A よくあるご質問

学校について

Q1

駐輪場やバイク通学について

学校敷地内に駐輪場があり無料です。学校発行のステッカーを付けてもらいます。

Q2

駐車場について

学生駐車場があります。利用料金は年額24000円です。利用台数に制限があり、利用者が多い場合抽選となります。

Q3

学校に寮はありますか

ありません。遠方に在住の方で学校近隣に住み替えたい方は、学校近隣の不動産屋さんのご案内をさせていただきます。

Q4

奨学金の種類を教えて下さい。

日本学生支援機構、看護師等育英奨学金(埼玉県・茨城根・栃木県・その他)、教育訓練給付金(社会人対象)が利用可能です。

Q5

奨学金の申込み時期を教えて下さい。

教育訓練給付金(社会人対象)の申込みについては、合格時の書類でご案内しております。日本学生支援機構の奨学金については、入学オリエンテーションでご案内しております。高等学校卒業予定の方、または高校等を卒業して2年以内の方の場合、進学前にあらかじめ奨学金の貸与を申込む予約採用という制度があります。予約採用については、高等学校でお申込みください。

Q6

高等教育の就学支援制度の認定機関ですか

本校は対象校となっております。高等教育の就学支援制度については文部科学省のホームページにてご確認ください。

学科コースに関して

Q1

4学科ありますが対象の学科がわかりません。

第一学科は高校卒業以上で3年間で看護師の資格を目指すコースです。第二学科は准看護師の資格を修得されている方対象で2年間で看護師の資格を目指すコースです。第三学科は中学校卒業以上で2年間で准看護師の資格を目指すコースです。保健学科は看護師の資格を修得されている方対象で1年間で保健師を目指す学科です。

Q2

内部進学はありますか

第一学科⇒保健学科
第三学科⇒第二学科⇒保健学科
上記の2パターンでのスキルアップが可能です。

Q3

長期間学校に通うと費用が心配です。

多くの在校生は奨学金を借りることで勉強に集中出来る環境を作っています。また、大学より費用を抑える事ができるため、内部進学にも注目されています。

Q4

社会人の方はいますか

社会人の学び直しが全国的に増加傾向にあり、目的を持ち資格修得を目指しています。

授業について

Q1

夜間の授業はありますか

4学科全日制です。原則的に4限授業となります。1時限は90分で、朝9時20分から始まり16時30分に終了して下校となります。

Q2

土曜日や日曜日に授業はありますか

原則はありません。

Q3

iPad等はどう使われていますか

教科書代わりの電子テキストや電子ファイルによる授業用資料の閲覧、Googleクラスルームを使用して連絡及び課題提出などで活用しています。

Q4

テスト週間はありますか

講義の終了時に随時行っているため、テスト週間は設けていません。

入試や募集要項に関して

Q1

社会人入試は行われないのでしょうか

第一学科・第三学科では社会人入試に相当する入試区分としてAO入試を設けています。社会人に関わらず受験が可能です。

Q2

記述式試験はどの様な形式で行われますか

小論文以外については原則、マークシートを使用した試験となっています。

Q3

面接試験はどの様な形式で行われていますか

学校長による面接と学科の講師陣による面接を同日で受けていただきます。

Q4

入学金や授業料はいつまでに支払えばいいですか

合格通知と併せて手続方法を通知しますので、決められた期日までに手続きを完了してください。

Q5

募集要項が欲しい場合どうしたらいいですか

幸手看護専門学校HPから資料請求をお願いします。費用はかかりません。

学校説明会について

Q1

何時から始まりますか

9時15分~受付開始、9時30分から説明会開始となります。事前予約はホームページ及びお電話でお願いします。

Q2

持物は何を持って行けばいいですか?また、服装はどうしたらいいですか?

上履きと不織布マスクをお願いします。服装は自由です。制服でも私服でもかまいません。

就職や資格取得に関して

Q1

国試・資格試験対策はありますか

通常の授業時間内に試験対策の授業を組み込んで学校で一括して申込み実施しています。

Q2

行政保健師を目指したいのですが、学校で何か対策授業をされていますか

公務員試験対策講座を専門の講師を招いて実施しています。(別途受講料が必要です)

Q3

就職に対するサポートはありますか

公務員試験対策講座や学内にて毎年就職説明会(令和5年度は20医療機関が参加)を実施しています。

Q4

就職はどんなところへ

実習先病院なども多いですが、私立学校ですので縛りがなく目指す分野へ就職し幅広く活躍しています。

その他質問事項

Q1

アルバイトはできますか

学科により異なりますが、原則として学期中(授業機関及び実習期間)のアルバイトは推奨しません。また、入学後しばらくは勉強のペースに慣れるためにも控えることが望ましいです。

Q2

学内に食堂はありますか

食堂はありませんが購買にてお弁当・パンが買えます。

Q3

男子学生はどのくらいいますか

年度により異なりますが各学科約1~2割の男子学生が在籍しています。

contact お問い合わせ・資料請求/願書請求
についてはこちら

お問い合わせの前によくあるご質問を
読むとご不明点を早く解決できるかも!

お電話でのお問い合わせはこちら 0480-31-7121

access アクセス

〒340-0164
埼玉県幸手市香日向4丁目5番1号
TEL.0480-31-7121